テクノホーム興永 | 興永建設株式会社Panasonicビルダーズグループのロゴ

NEWS
新着情報

ブログ
2023/09/02
★いつもの備えに大判ふろしき~

テクノホーム興永住建LABOにて

★ice no bouさん主催「天然染め体験」

イベントが開催されました!

キッチンスペースでは、大きなお鍋に

水をいれ沸騰したところに、、、

不織布ティパックに玉ねぎの皮を入れ、

お鍋に風呂敷となる布地

を入れることで玉ねぎエキスによって

きれいな色に染まっていました(^^♪

風呂敷となる布地を乾かし完成!!

 

↑↑↑(屋外で乾かしている様子です~)

その後「大判ふろしき使用法

20種類のレクチャー」をされ、

皆さん目から鱗(^^♪

風呂敷の内側にビニール袋を入れ

6リットルのお水を入れている様子

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

6リットルの水、すごく重いと

思っていましたが、、

なんと👀風呂敷だと片手で

持てるのです~

避難時、防災時など、

いろいろなことに風呂敷の大きさ

によって役立てるものなのですね

(^^♪

 

↑(防空頭巾変わり)

使い方レクチャーでは

こんなにも風呂敷が役立つグッズで

あることを知り、盛り上がっていました!

(おくるみ変わりや、おんぶひも使い方)

🔸突然の災害時、知識があることで

慌てずに救われることがいっぱいある

ことを学ぶことができる

イベントでした!(^^)!